忍者ブログ
動的平衡の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20110414-OYT8T00732.htm
アニメで活躍「動く広告」

つい先日最終回を迎えたアニメ「TIGER&BUNNY」の始まる前の記事です。
キャラクターがスポンサーロゴを背負うってことで70社ものオファーがあったことが驚きです。アニメの宣伝効果ってすごいんですね。

以下記事↓
 大阪・毎日放送などで今月から始まったアニメ「TIGER&BUNNY」の主人公らのヒーロースーツには、プロサッカー選手のユニホームのように実在する企業のロゴが入っている。ヒーローたちは平和を守るだけでなく、「動く広告」となって劇中で活躍するという新手の宣伝方法だ。(笹島拓哉)

 このアニメには、特殊能力を持つ8人のスーパーヒーローが登場する。8人は普段、人間と同様の生活をしているが、事件・事故が発生するとヒーロースーツを装着し、犯人追跡や人命救助などに奮闘する。主役の一人、ワイルドタイガーのスーツの胸には通信大手「ソフトバンク」のロゴが大きく入れられている。

 劇中においても各ヒーローにはそれぞれスポンサーがおり、8人の活躍ぶりはテレビで生中継される。ヒーローたちにとって、街の平和を守るだけでなく、目立つことで企業のイメージアップに貢献することも大事な使命という設定だ。

 スポンサーの商品などを番組の中にさりげなく登場させる「プロダクト・プレイスメント」と呼ばれる宣伝手法を使った番組はあったが、今回は企業ロゴが主人公らの胸や肩などに堂々と描かれているのが斬新な点だ。このアニメの制作会社サンライズの尾崎雅之エグゼクティブプロデューサー(EP)は「ヒーローが企業のために働くという設定なので、実在の企業ロゴを身に着けさせることができないかと考えた」と打ち明ける。

 ヒーロースーツにロゴを入れる企業の公募は昨年11月下旬から始まり、約70社から問い合わせがあった。番組序盤にロゴを出す企業は9社に絞られ、8人のヒーロースーツの胸、肩、腕などに12種のロゴが入れられた。予定されている全25話の途中でロゴの追加や交代もあるという。

中略

 企業ロゴは、毎日放送(土曜深夜1・58)、東京MXテレビ(火曜後11・00)、BS11(土曜深夜0・30)の放送だけでなく、毎日放送の放送と同時に配信される動画サイト「Ustream(ユーストリーム)」や5月発売のDVDなどでもそのまま描かれる。

 尾崎EPは「二次利用も見据えた広告展開で、アニメビジネスの閉塞感を打破できるものになれば」と話している。
(2011年4月14日  読売新聞)

☆私自身は2週間くらい前からネットで見始め、ようやく追いついたら
最終回の前日だった、という…(笑)
あちこちの仕込みがアメコミ風で色々かぶるところも面白く、
物語のスピード感もアクションも笑えるツボも満載でしたね~。
なんというか王道の展開の良さを改めて思い出させてくれました。
しかしネットだとロシア語のサイトてフランス語の字幕付きとか、
ポルトガル語のサイトでポルトガル語の字幕とか、世界中で見られてるという印象。

【TIGER & BUNNY】タイバニとアメコミの類似点比較まとめ
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-3969.html

「TIGER & BUNNY」海外アニメファンの感想
http://blog.livedoor.jp/poterobo/archives/4934734.html

公式に海外配信しているということもあるのでしょうが
海外のファンはかなり熱く語ってて面白いです。
↓一例
★Anonymous 07/02/11(Sat)16:31 No.51417876
虎徹のロボットダンスを見るのを止められない

★Anonymous 07/02/11(Sat)16:32 No.51417942
>>51417876
うん、誰かgifにしてくれないかな。すごく可愛い

★Anonymous 07/02/11(Sat)16:34 No.51418011
>>51417876
おじさんがあんなに可愛いわけがない

★Anonymous 07/02/11(Sat)16:36 No.51418080
>>51418011
それがoyaji moeだ。oyaji moeは素晴らしい

★Anonymous 07/16/11(Sat)15:12 No.52036751
>まるで強迫症みたいに、"minutes"や"seconds"を略さずに完璧な筆記体で書く虎徹
何で俺はこんなどうでもいい事を気にしてるのか

★Anonymous 07/16/11(Sat)15:15 No.52036879
>>52036751
彼の筆記体が好き。特に"s"。すごくスタイリッシュだ

★Anonymous 07/16/11(Sat)15:13 No.52036811
いや、待ってくれ
完璧な英語の筆記体を書けるのに喋れないの?

★Anonymous 07/16/11(Sat)15:21 No.52037056
日記は完璧な英語なのに、エピソードタイトルすら言えないのが最高

★Wolff !!bL7BHXa9k9L 09/17/11(Sat)14:47 No.54798587
twitterやってる声優とクリエイターにありがとうのツイート送ったよ。
 @_Gou_ @satokeiichiree @tsuda_ken @edokko_dey @TaitemKusunoki @Mariya_i @rina_hidaka @masa_ozaki THANK YOU AND THANK YOU!! \|宣|/ #tigerbunny

★Anonymous 09/17/11(Sat)20:26 No.54810849
日本の仲間はこの最終回をどう思ってるんだ?

★Anonymous 09/17/11(Sat)20:34 No.54811118
>>54810849
神回, または "godly episode"だって。もちろん100%全員を満足させるなんて無理だけど、すごく好評みたいだ。

 

PR
 http://tinyurl.com/3s9k45k
最後に「住民の方々に安全・安心して頂けるよう…原子力災害時の対応能力の習熟に努めております」とあるが、なんかもう壮大な詐欺だよね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 NONAME]
[08/07 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
趣味:
美術館巡り・漫画・アニメ・読書
バーコード
ブログ内検索
P R