忍者ブログ
動的平衡の記録
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む より一部転載
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51820973.html

過去にヘタリアの人気が中国で大爆発して中国オタク史上最大の女性向けジャンルとなったり、最近ではIT会社やらアンチウィルスソフトやらの擬人化、地下鉄の擬人化なんてのも出ているなど、擬人化ネタは中国オタクの間でも既に一ジャンルとして定着しているようです。

そんな擬人化ですが、先日中国のオタク系の雑誌「天漫」で
「中国の都市擬人化」
という企画が始まったそうです。
この企画は中国の都市を学園モノ的なキャラに擬人化してしまおうというものなのだとか。

ありがたいことにこの件についての情報と質問もいただいておりますので、今回はその企画についてでやらせていただきます。

この企画は中国のニュースサイトの記事でも紹介されているようです。
21cn.comの記事
http://game.21cn.com/comic/news/2011/09/08/9100392.shtml
ざっと見た所、コチラのサイトの記事は比較的画像が大きいようです。
http://zixun.kumi.cn/a/guonei/919.html
中国語の記事ですが画像もありますのでよろしければご参照ください。

さて、それでは以下に各都市の擬人化設定を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


北京:男 18歳(高三)184cm
眉間に赤いアザがある。
生徒会長。大物政治家の息子で、仲間の中では最もリーダーシップのある生徒会の中心人物。表面的にはクールで落ち着いた性格で口数も多くないが心は優しい。仲間の悩みを見つけてそっと手助けする。頭が非常にいいので、彼の前ではウソをつこうなどと考えないほうがいい。
餃子をやたらと好むという外見のイメージからは想像できないようなところがある。
故宮のような壮麗で古風な豪邸に住んでいる。

上海:男 16歳(高一)181cm
金髪。
高貴で華麗な金髪王子様系キャラ。若くて気が短く、性格はちょっとツンデレ。父親は大富豪で、母親はヨーロッパの貴婦人の装いをした気高く美しい婦人。頻繁に外国人と交流しており外国語も流暢。プライドが高く、負けず嫌い。競争相手は北京。考え方が常人と異なり、しょっちゅうおかしな行動をしては他の人間に迷惑をかける。高一の新入生として、選挙を経ずに直接生徒会に加入。

広州:男 17歳(高二)173cm
アホ毛、 糸目、ヘッドホン。
抜群の成績で、優しく親切な性格で、音楽の才能がある秀才。オタク分野に関しては知らないものは無いほどのディープなオタク。最大の特徴は食べ物に関するパワーと勇敢さ。普通の人の3倍以上は食べ、朝の飲茶の習慣があり、食べる速度は常人をはるかに上回る。そしても最も重要なのが、何であろうと勇敢に食べること。どんなに食べても太らない。ペットは5頭のヤギ。

転載ここまで

☆このあといくつも都市のキャラが続きます。
興味のある方はリンク先へどうぞ。
画像のリンクへ行って見ましたが…やっぱり二番煎じの感は否めませんねー。

日本のアニメでよく見るような既視感のある絵でした。
今後どこまでオリジナルを作りこめるかが勝負?でしょうか。

台湾なんかは軍艦が萌えの擬人化されてて、それもどうか…と思ったりしましたが。
ある意味日本を越えたのかしらん。

しかし…このキャラ絵見てたら、去年かな、知る人ぞ知る話題の
「ラーメン擬人化」を思い出しました。
味噌ラーメンとかとんこつとかしょうゆとか、あと、
うどんやそばもあったりパスタもあった。
キャラ設定読んでるだけで爆笑しました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 NONAME]
[08/07 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
趣味:
美術館巡り・漫画・アニメ・読書
バーコード
ブログ内検索
P R