忍者ブログ
動的平衡の記録
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年は8月27日の日記に書いている。
今年は去年より少し早めに手をうった。
門の脇のクチナシの木。下に黒い糞が落ちている。
オオスカシバという蛾の幼虫だ。

本当は土曜日曜にやろうと思っていたのだけど、
なんだかBSプレミアムで「世界遺産1万年の叙事詩」という
凄い番組の一挙再放送をやっていて、TVの前から動けないことに…。
で、ようやく昨日やりました。
帽子と長袖、ジーンズで、虫をつまんで水を張ったバケツに落としていきます。

やはり二日延ばしたので、新芽が食い荒らされている。ごめんねクチナシ。
丸々太った指くらいの芋虫を割り箸でどんどんつまんでいく。
と、奇妙なことに気がついた。
去年はつまむと凄く暴れてブリブリと跳ねる感触が気持ち悪かった。
今年はあまり抵抗なくつままれている。
バケツに落としてもあまり暴れずに沈んでいく。
始めは「繭になるのが近くてもう動かないのかな?」と思っていたが
まだまだ繭になりそうもない小さいのも元気がない。
初めから死に掛けてるみたいだった。

昨日だけで30匹くらいは退治した。
去年とはやっぱり違う。
「それってクチナシの葉っぱが汚染されててそれを食べてるからじゃない?」
と家族が言う。
なんとなく私もそんな気がする。
放射性物質が5ヶ月も降り注いでる。庭の木も草も汚染されてるだろう。

昨日「放射能防御プロジェクト」で調査した首都圏の汚染状況の記者会見があった。
http://www.radiationdefense.jp/investigation

まだら状の汚染があちこちで確認されている。
私の住む近くでも汚染の高いところがある。
ウチだけ大丈夫のわけがない。
福島からは毎日放射性物質が放出されているのだ。
今後もっと蓄積していくだろう。今は汚染度の低いところもいずれ高くなってしまいそう。

「きっこのブログ」のきっこさんのツイッターとブログ
3月すばやく西へ避難した彼女の情報はたよりになります。

★ブログ  http://t.co/h0nzUe0

★kikko_no_blog きっこ
僕らはみんな~被曝する~何を食べても被曝する~僕らはみんな~被曝する~生きていられるのもわずか~手のひらを原発に~透かしてみれば~1時間あたり~100ミリシーベルト~野菜だって~魚だって~牛肉だって~みんなみんな~汚染されてる~東電の~せいで~♪






PR

コメント
無題
芋虫は元気であってほしくないけど、元気であってほしい。
日本の生物多様性が加速するだろうけど、それもうれしくて悲しくて怒りがわいくる。
ああ、核分裂は「私」をも分裂させる。
【2011/08/09 16:59】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 NONAME]
[08/07 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
趣味:
美術館巡り・漫画・アニメ・読書
バーコード
ブログ内検索
P R